塾なしで学年1位を目指す日々のきろく

塾なし、先取りなしで公立トップ高校を目指す娘の記録。

暗記ものはこまめに

百人一首定期テスト

 

定期テストの範囲が配布されたのがテスト二週間前でした。

 

国語の範囲の一つに百人一首25個を覚えてくること、とありました。

 

暗記方法

 

1日2個ずつをこまめに見て覚えていきました。

 

朝ご飯前、朝ご飯後、

帰ってきてすぐ、

夕飯前、夕飯後、

寝る前といった具合です。

 

この時は暗記は意識せずに2回流し読みする程度

 

翌日起きてしっかり覚え、その日分プラス前日までやったところも取りこぼしがないか確認していきます。

 

所用時間は大体15分程度。取りこぼしがあれば、もう少しかかります。。

 

はじめは1日2個を寝る前に初見でひたすら覚えていたのですが、昔の言葉で馴染みがなく、知識ゼロゆえに、2個覚えるのにひどい時は1時間。。

 

このやり方に変えてからは、時間もストレスも減りました!

 

百人一首の本を買いました

 

百人一首が載っているのは、分厚い便覧らしいです。←置き勉らしく見たことがないです笑

 

f:id:nnohibi:20200714143553j:plain

手軽にできるように、こちらを購入しました♪

手軽に手に取りやすいサイズ感がいいです!

 

 

 

 

 

選んだ理由

手短に暗記したかったため、持ち運びやすく、解説が多すぎないことが条件でした。

これは見開きで2つ載っています。

 

漫画タイプや、解説が詳しいもの等色々ありました。

しかしテストではそこまで求められない気がしたので(実際結びつける問題でした)、これで充分。

イラストも可愛く、癒されます。

  

小学校時代はほとんど勉強らしい勉強はしてこなかったので、大変だったと思いますが、完璧に覚えられたことは自信につながったはず。

 

徐々に自分なりの勉強法を身につけてほしいです。