塾なしで学年1位を目指す日々のきろく

塾なし、先取りなしで公立トップ高校を目指す娘の記録。

定期テスト結果と勉強法

初めての定期テストが返却されました

 結果は

 

5科目合計 450点越え

順位 上位5%

 

みんなよく勉強しているなーというのが正直な感想です。

(学校ではワーク2周など、範囲とともに各科目ごとに勉強の仕方まで教えてくれます)

 

結果を見る限り、勉強の仕方としては間違っていないようです。

 

親としてはスタートダッシュでもう少し上を狙いたかったですが、娘は満足げ。

勉強のやり方など自信もついたと思うので、良かったと思います♪

 

英語は習っている子が多いのか、平均点は他の科目と変わらない(60点代)のに、90点以上が15%近くいたような気がします。

 

我が家は小学校時代は自由に過ごし、ほとんど勉強してこなかったので、英語(特にリスニング)はもう少し力を入れようかな、と思います。

 

スト2週間前に勉強したこと

 

学校へ提出するよう言われている課題分は下にカウントしていません。

 

国語

・学校漢字ワーク1周

・進研ゼミの予想問題集

・教科書の音読とノート見直し

・教科書トレーニング1周

・教科書ガイド

百人一首2つずつ

 

ガイド(いわゆる問題はほとんどなく、教科書の問題の答えや解き方などが詳しく載っています)はこちら↓

教科書の出版社毎にあります。

 

 

教科書トレーニングはこちら

教科書の出版社毎にあります。

 

 

英語

・学校ワーク1周

・進研ゼミの予想問題集

・教科書の英文を日本語から英語へ、英語から日本語へ

・教科書ワーク2周

・ノートやプリント見直し

 

教科書ワーク。出版社毎にあります。

 

 

数学

・100マス計算

・学校ワーク1周

・進研ゼミの予想問題集

・教科書の章末問題1周

・最高水準問題集1周(難問を飛ばしたり、全てはやっていません)

 

 

理科

・学校ワーク2周

・進研ゼミの予想問題集

・進研ゼミの暗記ブック2周

・教科書音読2周

・ノートやプリント見直し

 

社会

・学校ワーク2周

・進研ゼミの予想問題集

・進研ゼミの暗記ブック2周

・教科書音読2周

・ノートやプリント見直し

 

数学はテスト期間前からちょこちょこ進めていたのもあり、テスト期間はほとんど勉強せず。

でも点数は一番良かったので、今後もこのやり方で大丈夫そうです!

その分他教科に時間を回せたので良かったです。