塾なしで学年1位を目指す日々のきろく

塾なし、先取りなしで公立トップ高校を目指す娘の記録。

我が家が使っている無料動画

役に立った動画

コロナの影響で休校になった際、無料動画やサイトがたくさん出て、本当に助かりました。

 

それまでは私が教えていたりしたのですが、小さい息子がいる中でなかなか大変でしたので

本当にありがたいです。

 

今も使っているのはこちらです!

 

・東進オンライン(数学)

もう様様です。これなしでは数学は点数が取れなかったと思います。

私の方が大吉先生のファンです。

数学を楽しんで欲しいという思いがひしひしと伝わってくるのがまた素敵で、まさにプロの授業そのものです。

 

授業の後に確認テストがあるので、理解度を確かめられ、そのテストも時間がかからずすぐにできるのが良いです。

 

正負の数の単元で、大吉先生が教えてくれたトランプでの計算。

 

f:id:nnohibi:20200720080504j:plain

赤がマイナス、黒がプラスと考え、2枚または3枚ずつ出して足し算や掛け算をしていきます。

 

たとえばこれだとマイナス2。

 

足し算は当たり前だけど最後は0になるはずなので、子供にもわかりやすい。

 

勉強という感じがしなくて、楽しく、でも確実に計算力は身につきます!

 

東進の講座はなんと中学3年間無料継続とのこと。

これがあるので塾に行かなくても大丈夫、というのもあります。

 

すっかり東進のファンになり、大学受験の際に予備校に通うなら東進に、となりそうな予感です(笑)

 

・19ch.tv

You tubeで有名な、「とある男が授業をしてみた」の葉一先生のサイトです。

我が家は英語をお世話になっています。

 

東進と同じでプリントが印刷できるのが嬉しいです。

 

動画が1つあたり15分程度なのもありがたいです。

 

・学研 ひとつひとつわかりやすく

コロナの影響で無料で見られるのか?もともと配信されていたのかはわかりませんが、東進オンラインが始まる前からあったので、休校になってから利用しています。

 

今は上の2つを使っているので、あまり出番はなくなってしまいましたが、英語の先生の発音はとても綺麗だし、丁寧な教え方で市販のテキストと併用するとなお良さそうです。

 

こちらも1つあたりの動画の時間が短いので、さっと見る事ができます。

 

 

NHK for School

今はお休み中ですが長期休暇など時間のあるときに見ています。

理科は実験系だったり、日常生活に関連したものだったりと、楽しく見ているようです。

 

ありがたいメディア時代

休校になっても、塾にいかなくても、家にいたままで無料で学べるコンテンツが多く、自分のやり方ややる気次第で何とでもなる社会になってきたな、と感じています。

 

You tubeは娯楽のイメージが強かったですが、学びの場まで提供してもらえるのはとてもありがたいです♪