塾なしで学年1位を目指す日々のきろく

塾なし、先取りなしで公立トップ高校を目指す娘の記録。

勉強しやすい環境づくり ーホワイトボード編ー

リビングで活躍中のホワイトボード

f:id:nnohibi:20200721075647j:plain

我が家にはもともと数年前に購入した大きなホワイトボードがリビングにあります。

 

ホーローでサイズは120cm✖︎90cm。

 

マンションのLDに置くとなかなかのサイズ感です。

 

暗記の確認やお友達が来た時(コロナ以前の話ですが)にはお絵かきを皆でしたり、覚えておきたいことをメモしたりと、活躍しています。

 

購入して5年くらい経ちますが、特に使い心地に変わりはなく、いい買い物をしたなーと思っています。

 

定期テスト期間中に活躍しているホワイトボード

中学生になるにあたり、もう1つ部屋用にホワイトボードを購入しました。

サイズは45cm✖️30cmです。

 

これより小さいサイズだと圧迫感がなくていいかな、とも思ったのですが、あまり小さいと書くのにも不便な気がしてこのサイズに。

 

結果、6畳ない部屋には良いサイズ感でした。

 

普段は勉強部屋の壁に吊るしていますが、

f:id:nnohibi:20200721080043j:plain 

 机に置いても大丈夫なサイズ。

f:id:nnohibi:20200721080112j:plain

 

娘の使い方は、初めは百ます計算の記録を日々記載。

 

定期テスト期間の暗記がメイン、繰り返し作業系の勉強になると、これをノート代わりに使用。

テスト前はまさかのこれを持って自習室へ。

(エコバッグなどのカバンに入るサイズなのです)

 

とにかく面倒臭がりでノートに書くのをあまり好まず、ホワイトボードに書くのは楽しいようで。。

 

娘なりのやり方のようで、定期テスト対策の役には立っているようです。

 

3歳の弟も使っています

このホワイトボード、同じものを幼児の弟も持っています。

f:id:nnohibi:20200721081026j:plain

私が絵本の表紙を切り取って市販のマグネットシートにボンドで貼り付けた、なんちゃってパズル。

主にこのパズルをやる用です。

磁石でホワイトボードにしっかりつくのでずれません。

 

すっかり気に入ってくれて、いろいろな絵本の表紙でやっています。

 

我が家は絵本の表紙をこれまで捨てがちだったので(読んだり取り出すときにどうしても行方不明になってしまったり)、いい活用法ができたかな?

 

ただマグネットシートがそこそこのお値段なので、そんなにたくさんは作れませんが(笑)

 

我が家は全てこちらのイワキボードで購入しました!

(こちらは子供部屋用の小さい方です)