塾なしで学年1位を目指す日々のきろく

塾なし、先取りなしで公立トップ高校を目指す娘の記録。

次回のテストのために追加した問題集

定期テストの結果を活かすために。

 

テストは

 

・自分の立ち位置がわかる

・理解到達度がわかる

・勉強法や量が適切であったかが明確になる

・どの程度やればどういう結果になるのかが把握できる

・自分の弱みがわかる

 

などなど、利点はたくさん。

 

つい順位や点数を気にしてしまいますが、見えた課題を活かさないともったいない!

 

くもんの中学基礎がため100%を買いました

 

英語は教科書準拠CDを使っていたものの、それだけではリスニング対策が不十分とわかり、娘と話し、リスニング強化のための問題集を購入しました。

 

英検を持っている子ならさほど難しくないレベルと思われるので、英検問題集と迷いましたが、単元毎になっていそうなこちらを。

 

くもんの中学基礎がため。

f:id:nnohibi:20200722150134j:plain

 

同じく国語の文法が苦手かも、とのことで、国語の文法シリーズも購入しました。

 

このシリーズは元々数学の計算で使っていて、量をこなすには最適、

名前の通り、基礎固めにぴったりなテキストです。

見開きで無理ない量なので、コツコツやれば力になりそう!

(ただし、単元毎の量はかなりの量なので、コツコツがポイントです)

 

f:id:nnohibi:20200722150339j:plain

三冊ならぶと、色合いが可愛い♪

 

我が家では数学は東進の動画で勉強した後、これを毎日2ページこなし、定着させています。

今は単元が計算ですが、終わったら、図形シリーズに移行しようかと思っています。

 

娘は勉強の貯金(先取り)が全くないので、中学になり、各科目をこんな感じでコツコツ積み上げている感じです。

 

よく頑張っていると思います。