塾なしで学年1位を目指す日々のきろく

塾なし、先取りなしで公立トップ高校を目指す娘の記録。

間違いノートとは

成績アップ間違いなしのノート

中学生になって勉強に本腰を入れ始め、最初に作ったのが間違いノートでした。

f:id:nnohibi:20200726064226j:plain

我が家ではルーズリーフを使用♪

 

間違いノートとは?

日々の勉強で間違えた問題とその答えをまとめているノートです。

まとめているというよりか、間違えた問題と答えをその都度書いているノート。

インデックスで科目別に分けています♪

 

勉強は出来ないところを出来るようにするもの。

自分だけの間違いがたくさん詰まったノートをしっかりやれば、弱点が克服できます♪

 

f:id:nnohibi:20200726064406j:plain

こんな感じで半分より左が問題、右が答えです。

問題をコピーして解いているので、基本的には切り貼りすることが多いようです。

 

やり方

ノートを作ったら、

・1週間に一度、その週に間違えたものを解き直す

・再度間違えたら付箋を貼り、翌週にもう一度やる

・テスト期間はテスト範囲のものは付箋が外れるまでやる

 

問題集をやり、丸付けの際には納得していた問題も、ノートのやり直しでまた出来なかった、という問題は結構(かなり笑?)多いものです。

 

ノートはなんでもOK!

f:id:nnohibi:20200726064537j:plain

我が家ではルーズリーフにしています。

 

・追加しやすく、余白が少ないので持ち運びやすい

・教科ごとにボリュームが違うのに対応できる

・これ一冊持っていけば、オッケー(自習室に行く時など必須なもので)

 

加えて書きやすいようにリングが触れない、というものにしたのですが、娘的にはリング邪魔!とのこと・・・

昭和世代の母からしたら、こんなに画期的なものはないと思うのですがね笑。