塾なしで学年1位を目指す日々のきろく

塾なし、先取りなしで公立トップ高校を目指す娘の記録。

お気に入りの文房具

中学生 娘のお気に入り

私は文房具が大好きなのですが、娘はさほど興味はないようです(笑)

 

が、普段使っているもののうち、使う頻度が高いなあと感じるもの、使いやすくリピート買いしているものがあります。

 

Livgak ミニクリーナー

f:id:nnohibi:20200730153014j:plain

消しカスを吸い取る卓上ミニクリーナー。

 

買うまでは手で取れるからいらないでしょ!と思っていたのですが、買ってみたら、

自分で好んでやるもので、机の上がとても綺麗になりました!

勉強しやすくなった(と思われる)し、机の上が綺麗だとやはり気持ちがいいですよね♪

 

手や箒だとどうしても床に落ちたりすることもあるのですが、これはそんな心配もなく。

小さいので机の上に置いておいても邪魔ではなく、とーっても便利です。

 

お値段以上の価値があります♪

 

ポストイットの付箋 (おそらく一番小さいサイズ)

f:id:nnohibi:20200730153052j:plain

付箋は色々使いますが、一番使っているのは、このサイズ。

 

なぜなら、幅がノートの1行の幅にちょうどよく、間違いノートにぴったりだからです。

 

間違いノートで再度できなかった問題は付箋を貼ってまたやり直すのですが、単語や漢字だと問題も答えもせいぜい1行。

普通の付箋だと太すぎて、3行分くらい貼れてしまうゆえ、どの問題かわからない、ということも。

この付箋はちょうど1行分くらいなので、ぱっと見でわかりやすいのです。

f:id:nnohibi:20200730153118j:plain

たまーに裏のページに貼っているのかわからなくなるので、糊の部分にも色が少し付いていたらなーと思います。

 

丈夫で何回か再利用してもよくくっつくので、数回は利用してから捨てます(笑)

 

ドクターグリップのシャーペンとぺんてるの赤ペン

シャーペンは中学に入る際に、どこかのお土産?のような使いにくそうなものを使っていました。

 

長時間使うにはしっかりしたものを、とドクターグリップを購入し、とても気に入っています。

やはり疲れにくいようで、手が疲れる、ということはありません。

(というかそこまでやっていないからかもですが・・・)

 

昔からのロングセラー商品はさすがですね!

f:id:nnohibi:20200730153240j:plain

赤ペンは娘チョイス。こちらも昔からありますよね!

先生が使っているのと同じらしく、先生気分になれるので気に入っている様子・・

 

 

 
今は本当に色々な文具があって、私の方が楽しんでいます(笑)