塾なしで学年1位を目指す日々のきろく

塾なし、先取りなしで公立トップ高校を目指す娘の記録。

中学生の読書状況

本をどのくらい読むのか?

中1の娘。

もともと本とは親しい方だとは思いますが、最近の読書状況について。

 

私は個人的には読書はとても大切、もしかしたら勉強よりも大切なのでは、と思っています。

 

なのでジャンルは問わず、基本的な姿勢は毎月1冊好きな本を買ってオッケー。

 

ただ最近は本屋さんに行く時間もままならなくなって来たので、本屋でいい本に出会えたら買ってオッケーにしています。

 

弟くんの絵本はまず図書館で借りて、何回も繰り返し読むものを購入しています。

 

コロナの影響でおうち時間が増えているので、こちらも月に1冊出なく、それ以上は買っているかと思います。絵本はネットで数冊まとめて購入しています。

 絵本のことはまた今度。

 

 

娘の読書ヒストリー

未就学期

私が図書館が大好きなもので、多いと週に2回、少なくても2週間に1回は通っていました。

これは今も変わらず。

 

引越しを何回かしていますが、運良く徒歩圏内や自転車圏内に図書館がある環境なので、頻繁に通うことができています。

 

毎晩寝る前に数冊の絵本や紙芝居を読んでいました。

 

今3歳の弟も同じ。

 

小学校時代

特に習い事もしていなかったので、時間にゆとりがあり、また小学校で借りてくることも増えたので、毎日一冊とまでは行きませんが、比較的読んでいたかとおもいます。

f:id:nnohibi:20200806150318j:plain

好きだったのはかいけつゾロリちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズ、サバイバルシリーズ、実験対決シリーズ、コウノドリ、学研の●●のひみつシリーズ、銭天堂、5秒後に意外な結末シリーズ、あたり。

 

しかしこうしてみると、見事にほとんど漫画ですね。

 

中学校に入って

休校期間は図書館もお休み、しかも近所の本屋さんもお休みだったので、家にあった本を繰り返し読んでいました。

f:id:nnohibi:20200806150458j:plain

 

 

最近読んだ本

中学校に入り、部活も始まってなかなか本をゆっくり読む時間がなくなりました・・。

ところが学校には読書時間というものがあるようです。

 

とてもありがたいです。

 

ご覧の通り、漫画の割合が多い娘ですが、流石に漫画をその時間には読めないようで、おすすめしたこちらを持って行きました。

f:id:nnohibi:20200806150546j:plain


 

 かがみの孤城

 

2018年本屋大賞受賞。

かなり分厚い。

活字中毒とまでは行かない娘。(決して文章を読むのは得意ではない)

 

しかしながら登場人物が同年代というのもあり、すごくハマって、続きが気になって仕方がなかったそう。

よかった!

これを機に、辻村深月さんの本をいくつか購入しようと思っています。

 

シェアできる本が増えたらいいなあ。