塾なしで学年1位を目指す日々のきろく

塾なし、先取りなしで公立トップ高校を目指す娘の記録。

iphoneのScreen Timeが機能しなくなった話

ある日突然、Screen Timeが機能しなくなった!

f:id:nnohibi:20200822102228j:plain

中1の娘に携帯を買ってから、スクリーンタイムにはとてもお世話になっていました。

(iphoe同士なので特にインストールなどせずに使えています)

 

時々時間の追加リクエストが来たりするものの、トータルでもスマホをいじる時間が1日1時間はなるべく超えることのないように管理していました。

 

ただ娘の場合はもう1つ、私のお下がりで家でしか使えないスマホがあり、そちらの時間管理はしていません。

 

動画などはそちらのスマホで見ているようなので、トータルで見たら1時間を超えている時もあると思います。

こちらのスマホもリビング以外では使用不可なので、見ていてちょっと長いのでは、と思ったら声かけはしています。

 

ところがある日、娘が「これって時間制限されているよね?」と聞いてきました。

 

私もScreen Timeを信頼しきっていたので、特に確認はせず。

 

翌日も同じことを聞かれましたが、また特に確認はせず(笑)

 

夜の時間も21時半以降は使えないようにしているのですが、なぜか21時半すぎてもリビングでスマホをいじっている!

 

そういえば時間追加のリクエストも全然きていないなあ?

 

 

これはおかしいと思い、自分のスマホのファミリー共有をチェックしたら、なぜかScreen Timeが機能していないのです!

 

使えなかった時の症状

 

こんな感じの症状でした。

・Screen Timeのグラフレポートが娘の分だけ表示されない

 

・スクリーンタイムパスコードを変えていないのに、パスコードを入れると間違っているとの表示が出て、挙句ロックされてしまう

 

・スクリーンタイムを設定しても機能しておらず、時間帯や使える時間の制限がかからない

 

ただ娘の携帯からは上記の設定はできたので、娘が勝手にパスコードを変更したり、何か逃げ道を作ったわけではなさそう。

 

設定は娘の携帯からしました

再起動したり、一度ログアウトしたり試しましたが、改善されず。

 

娘の携帯から設定することとして、私の携帯では管理しないことにしました。

 

そうこうして数日・・・

 

ある日突然なおりました!

 

おそらくiphoneが自動にバージョンアップされた時の不具合か何かだったのだと思います。

 

Screen Timeが機能していなかった時に娘が使っていた時間

 

これを機に、スマホの時間管理も自主性に任せようかな、とちらりとよぎりました。

 

が、娘は制限なく使えた日には3時間半使用していました・・・

 

部活もあった日で部活にはスマホは持っていけないため、家にいた時間の半分はスマホを使っていたことになります。

 

問題は長時間使っていたということよりも、3時間半も使っていながら本人に自覚がなかったこと・・・

 

考え方は色々あると思いますが、我が家ではまだ自主性に任せるのは難しそうです。