塾なしで学年1位を目指す日々のきろく

塾なし、先取りなしで公立トップ高校を目指す娘の記録。

定期テスト2週間前になりました

 テスト前の中学生(運動部)はどのくらい寝ているのだろうか?

 

スト2週間前になりましたが、部活は朝練、放課後練もあります。

定期テスト前で、運動部の朝練、放課後練もある子供って、どのくらい睡眠を取っているのでしょうか?

 

我が子は22時に就寝し、5時半に起床しています。

定期テスト前でなかったり、部活の朝練がないときはもう少し早寝のゆっくり起床です)

 

睡眠時間足りないのでは?と思いますが、娘に聞くと、「私ほど寝ている人も、早く寝る人もいない」とのこと。。

 

睡眠は大切なので、これ以上は削れないし、何ならもっと寝て欲しいくらいです。

 

テスト前でもスマホのグループラインの返信に忙しかったり、スマホのゲームしたりしてまして(時間は制限していますが)、それがなかったらもっと寝られるのでは?と思ってしまいます・・・・

 

グループラインの会話で既読つかない&会話に参加していない子は成績上位の子なのですが、それに気づいていないというか危機感がないというか・・・

 

今週やること

f:id:nnohibi:20200826135101j:plain

今回のテストは副教科もあります。

トータルの勉強時間は1週間で30時間を目標にしています。

これでもかなりキツキツで、できるのかどうか・・・

 

数学

・公文の基礎固め問題集の間違ったところだけ

・東進オンラインの授業

 

数学はワーク、教科書の章末問題など1周はしているため、他の科目に時間をかける予定。

東進の授業は今回のテスト範囲ではないのですが、ためてしまうと後が面倒なので・・

 

理科

・メキメキ理科 2周目

・図でわかる理科 2周目

・チャレンジ暗記ブック

 

英語

・教科書ワーク 3周目

・最高水準問題集 2周目

 

教科書ワークは正答率もほぼ100%になってきたので、もういいかな、とも思いますが、英語は平均点がとても高いので重点をおいています。

おそらく塾などで小学校の時から習っている子が多いのかなーと。

我が家は小学校時代から勉強系の習い事はゼロなので、なかなか時間を取られています(笑)

 

国語

・教科書ワーク 1周目

・学校の漢字ワーク 2周目

・チャレンジ予想問題集

 

漢字ワークもほぼ正解できているのでいいかなーと思いつつ、落としたくないので念には念を。

社会

・学校のワーク 2周目

・教科書音読 3周目

 

副教科(技術、体育、音楽、家庭科)

・教科書音読(音楽以外) 1周目

・学校ワーク(音楽以外) 1周目

 

参考にしているこちらの本。

 

副教科は3日前から短期集中で、とありました。

 

今回が初めての副教科のテスト。とにかく睡眠命の娘には短期集中は少し厳しいかな?

加えて範囲が少し広めな教科もあったので、2から1週間前で一度流しでやり、あとは数日前に再確認、という方法でやっていく予定です。

 

今の段階で見ていると、英数国はだいたい仕上がっているかなーという印象。

理社と副教科は来週まで苦労しそうな予感です・・・