塾なしで学年1位を目指す日々のきろく

塾なし、先取りなしで公立トップ高校を目指す娘の記録。

定期テスト結果

全体では点数は若干ダウン

順位はまだ出ていませんが、5科の合計点は数点ダウン。

 

数学 90点後半

理科 90点後半

国語 90点前半

英語 80点後半

社会 70点後半

 

社会!

社会以外は前回よりアップか横ばいで健闘したものの、社会が撃沈すぎます・・・

社会だけで前回から20点近く落としています(涙)

決して手を抜いたわけでもなく、難易度が凄まじく高いというわけでもないと思うのですが・・

(先生に今回どうしたの?と言われたらしいので、平均点がすごく低いというわけではなさそうです)

 

見ると漢字間違い、記号選び間違い、簡潔に記述していなかったり、なぜ?の勉強不足だったり。

 

社会以外の教科は点数も安定して取れているので、今のままの勉強法で良さそう。

 

次回に向けて

社会に関しては、今まで学校ワークと教科書音読、メキメキシリーズを予習に使う程度でした。

 

社会は学校ワークの問題数が少ないことが気になっていたので、教科書トレーニングを買い足しました。

f:id:nnohibi:20200917145045j:plain

 後は教科書に緑ペンを引いて覚えたりしていたのですが、そうすると緑のところしか覚えていなく、歴史の流れやなぜ?を問われる社会のテストにはあまりよくない勉強法なのでは?と思い、次回からは緑ペン禁止にしました。。

 

数学はテスト2週間前くらいからほとんどやらずですが、普段の積み重ねから安定しているため、このまま継続予定。

計算ミスで落としたので次は100点を目指すそうなので、頑張って欲しいです。

 

理科も100点取れそうとのことで、頑張るそう。

 

英語も数学同様、普段から積み重ねているというのに、リスニングやら初見の文章読解でなかなか9割に行かず、苦戦(と思っているのは母だけかもしれません・・)。

リスニング対策を継続し、長文対策も取り入れて行く予定です。

 

油断した可能性もあり 

現実逃避なのかもしれないけれど、テスト前日や2日前に漫画を引っ張り出してきて読んだり、あと数日我慢できないの?という感じでした・・。

 

緊張感の無さとか、なんとしてでも!という熱い思いが足りないゆえの今回の点数な気がします。(副教科もあまり奮わず、、最高点が80点台という教科もあったりして平均点が低そうなのでなんとも言えませんが)

 

チャレンジをやめた影響はまだ見えません(定期テスト対策問題集がまだ残っていて今回も使用したため)が、影響はさほどではなさそう。

 

ただ同じ問題が数問出ていて、やはりチャレンジはすごいなあと思ったのも事実。

 

我が家では今までチャレンジにあてていた分の勉強は、自宅にある問題集の反復にあてる予定です。