塾なしで学年1位を目指す日々のきろく

塾なし、先取りなしで公立トップ高校を目指す娘の記録。

夏休み前半が終わりました

夏休みの前半が終了

f:id:nnohibi:20200816093602j:plain

今週はお盆休みということもあり、部活は週に何回か。

 

夏休み後半はほぼ毎日のように部活があります。

 

学校で一番部活時間が多い運動部に所属しているため、

部活が少なかった前半のうちに、夏休み明けにある定期テスト対策を少し進めました。

 

今週やったこと

夏休みの宿題はかなり少ないようなので(本当かは不明)、今週中に終わらせました。

 

定期テストに向けて、主要5科目の学校ワークは未習部分以外は1周目が終わりました。

 

勉強時間もほぼ予定通り。

 

夏休み後半にやること

学校ワークの2周目は、学校が始まり定期テスト2週間前に入ったら手をつける予定です。

 

次のテストは副教科もあるため、副教科も2週間前を目処に開始予定です。

 

時間があまりなさそうな夏休み後半は

 

英語

・教科書ワーク(市販)でテスト範囲 1周目

・教科書のCD聞き取り

 

国語

・教科書ワークでテスト範囲1周目

 

数学

・最高水準問題集でテスト範囲1周目

 

理科

・教科書のテスト範囲の音読2周目

・テスト範囲の苦手分野をYou tubeの動画でいくつか再確認

・図でわかる中学理科でテスト範囲の未習部分を予習

f:id:nnohibi:20200816094001j:plain

理科の動画はtryの動画がおすすめです。

テキストは図でわかる中学理科を使用。

学校の予習用に使用することが多いのですが、どちらも本当にわかりやすい!

 

私はどちらかというと文系なので、娘に聞かれたときなど、とても助かっています。

演習問題も多すぎず、でも確認できる程度に入っているため、理解度が高められると思います。

 

 

 

社会

・教科書のテスト範囲の音読2周目

 

の予定です。

 

部活が本格的になってからの定期テスト

 

前回よりも上を目指せるよう頑張って欲しいものです。