塾なしで学年1位を目指す日々のきろく

塾なし、先取りなしで公立トップ高校を目指す娘の記録。

定期テスト数日前になりました

姿勢と首の疲れにスラントアップ

f:id:nnohibi:20200907165500j:plain

久々にリビングで勉強している時に姿勢の悪さが気になり。

 

首も痛い、というので、スラントアップを引っ張り出してきました。

f:id:nnohibi:20200907165527j:plain

角度がついているので下を向きすぎず私はすごくいいと思うのですが、広く机を使いたいから、としばらく使われていなかったのです。

結構いいお値段したんだけどなあ・・

 

 勉強時間

さて科目数のせいか、前よりは勉強しているのでは、と思っていましたが、本人的には前の方がやっているとのこと。

 

テスト前最後の土日は、食事やお風呂タイム、お昼寝タイム以外の起きている時間はほぼ勉強。

 

テスト期間中は演習量が増えるので、間違えたところも必然的に多くなります。

 

直前になれば間違えも少なくなってくるものの、1週間前くらいだとまだ頭に入っていない所も多く。

 

間違いノートを作成(間違えたところだけを集約しているノートです)するのに、コピーを切り貼りしてもう1度解き直したり、解説を書いたりしているだけで毎日1時間近く要します。

 

「こんなの作っている人いるの?」とか言い出していましたが、自分ができていない問題が集められて答えも書いてある。

こんな素敵なノート、ないと思うけど・・・

 

まあテストの日は見直すから、と学校に持って行きましたが笑

 

ちなみに間違いノートに使っているのはてふれーぬ。

リングが当たりにくく、画期的。

他のバインダーを使ったことがなかった娘ははじめは反応薄く、、

他のを使ってみてこの良さに気づいたそうで。

間違いノート2冊目に入るため、同じのをリピート予定です。