塾なしで学年1位を目指す日々のきろく

塾なし、先取りなしで公立トップ高校を目指す娘の記録。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの文房具

中学生 娘のお気に入り 私は文房具が大好きなのですが、娘はさほど興味はないようです(笑) が、普段使っているもののうち、使う頻度が高いなあと感じるもの、使いやすくリピート買いしているものがあります。 Livgak ミニクリーナー 消しカスを吸い取る卓…

中学生になってスマホデビューしました

これまでの携帯遍歴 娘はいままで携帯を持ったことがありませんでした。 キッズ携帯などあったら便利かな、と思うことは多々ありましたが、なくてもなんとかなりました。 6年生になったときに私の使わなくなったスマホの本体だけを貸し、家のwifiを使い、動…

間違いノートとは

成績アップ間違いなしのノート 中学生になって勉強に本腰を入れ始め、最初に作ったのが間違いノートでした。 我が家ではルーズリーフを使用♪ 間違いノートとは? 日々の勉強で間違えた問題とその答えをまとめているノートです。 まとめているというよりか、…

次回のテストのために追加した問題集

定期テストの結果を活かすために。 テストは ・自分の立ち位置がわかる ・理解到達度がわかる ・勉強法や量が適切であったかが明確になる ・どの程度やればどういう結果になるのかが把握できる ・自分の弱みがわかる などなど、利点はたくさん。 つい順位や…

勉強しやすい環境づくり ーホワイトボード編ー

リビングで活躍中のホワイトボード 我が家にはもともと数年前に購入した大きなホワイトボードがリビングにあります。 ホーローでサイズは120cm✖︎90cm。 マンションのLDに置くとなかなかのサイズ感です。 暗記の確認やお友達が来た時(コロナ以前の話ですが)…

我が家が使っている無料動画

役に立った動画 コロナの影響で休校になった際、無料動画やサイトがたくさん出て、本当に助かりました。 それまでは私が教えていたりしたのですが、小さい息子がいる中でなかなか大変でしたので 本当にありがたいです。 今も使っているのはこちらです! ・東…

定期テスト結果と勉強法

初めての定期テストが返却されました 結果は 5科目合計 450点越え 順位 上位5% みんなよく勉強しているなーというのが正直な感想です。 (学校ではワーク2周など、範囲とともに各科目ごとに勉強の仕方まで教えてくれます) 結果を見る限り、勉強の仕…

テスト期間以外に勉強していること

テスト期間以外もコツコツと 小学校時代は進研ゼミのみで、私もノータッチでした。 習い事も勉強系はなし。 なので、小学校時代は平均的。 中学に上がるに際し、初めての中間テストである程度の成績までもっていくために、中学入学と同時に勉強時間を少し増…

勉強しやすい環境づくり ー机編ー

娘が使っている机は3つ。 ソファーがあると寛ぎたくなるように、机があれば勉強にも取り掛かりやすいかなーと思い、我が家にしては数は多め♪、どれも部屋の入り口付近などに置いています。 メインの勉強机 メインで使っているのは、子供部屋にある机です。 …

とにかくコピーしています

ノートに書かずにコピーする 学校から配布されるワーク、自宅で使用している問題集など、基本的には直接書き込まず、コピーしています。 (ワークはテスト後に学校への提出があるそうで、最終的には書き込んでいますが。) 学校から定期テスト前に勉強法のよ…

暗記ものはこまめに

百人一首が定期テストに 定期テストの範囲が配布されたのがテスト二週間前でした。 国語の範囲の一つに百人一首25個を覚えてくること、とありました。 暗記方法 1日2個ずつをこまめに見て覚えていきました。 朝ご飯前、朝ご飯後、 帰ってきてすぐ、 夕飯前、…

塾に行っていない理由

なぜ行かないのか? 行かない理由は ・一番は娘がまだ行きたがらない ・帰宅時間が10時過ぎになり、早寝が基本の娘にはまだ厳しそう・・ ・時間の拘束がなく、スケジュール管理がしやすい ・徒歩圏内に複数の塾があるが、送迎はした方が良さそう。が、下の子…