塾なしで学年1位を目指す日々のきろく

塾なし、先取りなしで公立トップ高校を目指す娘の記録。

中学生になってスマホデビューしました

これまでの携帯遍歴

娘はいままで携帯を持ったことがありませんでした。

キッズ携帯などあったら便利かな、と思うことは多々ありましたが、なくてもなんとかなりました。

 

6年生になったときに私の使わなくなったスマホの本体だけを貸し、家のwifiを使い、動画や調べ物をするようになりました。

 

しかし電話はもちろん、LINEも出来ないため、パソコンのような感覚で使っていました。

 

中1でスマホデビュー

今回、初めての定期テストが終了してから、スマホデビューしました。

f:id:nnohibi:20200727173526j:plain

 

前々から欲しいと言われていて、初めての定期テストで上位1%に入ったらいいと、と条件を出しました。

 

結果は1%ではなく、上位5%。

 

しかしテスト勉強をとても頑張っていたこと、いままでほとんど勉強してこなかったことを考えると劇的な成長を遂げていること、から、予めスマホのルールを作ってから買いに行きました。

 

テストが終わるまで待ったのは、スマホがない状況での成績を知っておくと、持つことでどう影響が出るのかもわかりやすいと思ったからです。

 

娘の場合、周りの仲の良い子は中学入学時点で全員持っていました。

遊びに出かける約束などは娘だけ親経由(笑)だったり、参加しなかったり。

それはそれで安心な部分もあり、親としてはスマホは高校生になってからが理想でしたが、子供の付き合いもあるし、と思い直し、半ば妥協の形です・・・

 

娘の中学では半数以上が持っています。

 

やはり中学になると持つ子が増えるようです・・

 

娘と決めたルール

携帯会社が載せていたルールをもとに決めました!

 

・時間は1時間まで。夜は21時まで。

・課金はしない

・知らない人へコメントしない

・歩きスマホなどながらスマホはしない

・勉強中は触らない

・使用するのはリビングで。

・なくしたり、壊したりしたら自己責任で。

・生活が乱れたり、成績が下がったり、ルールを破ったら取り上げる

・トラブルは大人に相談する

・手伝いを必ず1日1つはする

 

ちょっと厳しいかな、と思いましたが、このくらいは守ってもらわないと持たせられない!と思いました。

 

購入してからどうでしょうか?

iphone同士だとScreen Timeと言って、時間制限を親の携帯からかけることが出来ます。

 

これを知らずiphoneにしたのですが、これがとーってもよかった!

 

グループラインは毎朝チェックすると100件超えが普通。

いくつかのグループラインを合計すると、未読400件とかも・・・・

 

娘は時間制限をかけているので、グループラインには積極的には参加していませんが、スマホが問題になるのも納得です。。

 

母数が大きなグループラインは参加は見送り、とかにしてもよかったかもしれません。

(購入した後にルールを作っても遅いと諦めました・・)

 

ただ娘には、学年1位の子はきっとそのグループラインには参加していないよ!と常に話しています。

娘も1位の子が何と無くわかっているので、納得しています。

 

スマホデビューで成績はどうなる?

今の所はどっぷりな様子が落ち着き、心配していたほどではないな、という感じです。

でもルールがなかったらどうなっていたことやら。。

 

はじめが肝心ですね!